さがみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菱一号館・オルセーのナビ派展

<<   作成日時 : 2017/02/24 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

赤レンガの建物・三菱一号館で開催されているオルセーのナビ派展に行く。
赤レンガの洋館は、昭和の時代、銀行や会社などに使われたということなので、郷里の銀行の古い建物を思い出させるのもこの建物が好きな理由になる。
建設当時のレンガが内部に残されているという、館内のシースルー・エレベータに乗るのが嬉しい。
オフィスだった建物なので、会場は小さな部屋でいくつかに仕切られている。

まず、最初の部屋で、ゴーギャンの自画像が出迎える。
ちょっと一筋縄では行かないよ・・・という目つき。
ゴーギャンの最晩年のストーリーなど、波乱万丈の超個性の人だが、絵から発せられるパワーが惹きつける。

その後は、波静かな雰囲気の絵が続く。
オルセーでは、まず超人気作品に目が奪われ、今日観た作品群は印象が薄い。
しかしこうして「ナビ派」として集められたものを観ていくと、なんとも癒される雰囲気をもっていることか。
まず、落ち着いた色合いに魅せられる。
普段の日常生活がテーマなので、こういう絵が身近にあるといい感じだなと思う。
浮世絵にも影響を受けているということなので、特に(色合い)が肌に合う。
自分の服の生地にしたいと思うほど、いいハーモニーの色合いにはとても魅せられた。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三菱一号館・オルセーのナビ派展 さがみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる