さがみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川静香「イナバウアー」

<<   作成日時 : 2006/01/25 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 5

あと何日、開催までを指折り数えるトリノオリンピック。
私は20年来氷上の芸術、スケートを一番の楽しみにしている。
息がとまりそうなほど張り詰めた緊張感、滑り出すと弾ける躍動感、
とても人間業とは思われない複雑に組み合わされたステップとダンス。
耀く笑顔から,凝縮される数分の演技のため積み重ねられた練習を思うと熱くなる。

ハミルトンや、ビット、クワン、ロシアやカナダのペアたちの演技に魅了されてのち、
一時、スターに魅力を感じない時期があったがまた燃えてきた。
代替りした日本選手の中で、「わっ、身体が折れている、なんて柔らかいの・・・」
少し前そんな印象だった荒川静香がしなやかで強い素敵な魅力をあらわしてきた。
新しい採点方法で演技に苦慮するところはあるかもしれないが、
彼女が持つきりりとした清潔な演技を本舞台で見せて欲しい。
特色は[イナバウアー]といわれる柔軟な身体を使ってみせる美しい技だ。
最近ふっきれたような様子の練習の近況をみた。
音楽もショパンの幻想即興曲から、プッチーニのトゥランドットに変えるという。
「誰もねてはならぬ」はオペラのなかでも特に好きな曲なのでドキドキして待っている。
そして晴れて入賞者がみせるエキシビジョン演技で、賞を意識しないのびのびとした演技のなかでもうひとつの離れ業をみることができれば、とびあがって拍手する。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西洋占星術でみる荒川静香さんの運勢
西洋占星術 ナチュラルな表現こそ勝利へのカギ? 神話の中の女神達は味方している 将来のパートナーは豊かさを共有できる人? ...続きを見る
ズイフー!!ブログ - スプリングポイン...
2006/02/11 12:48
今、イナバウアーが熱い!
なんだかよくわからないけど、とにかく流行っているらしいイナバウアー。荒川静香が... ...続きを見る
Marble-Angel.com
2006/02/23 20:07
快挙!荒川静香、金メダル獲得!
何も言うことはありません! 美しき”イナバウアー”に魅了され、 演技後のお茶目な”ニャンニャンVサイン” 「萌え~」とでも、言っておきましょう(苦笑)。 お疲れ様でした。 心より「おめでとう!」と言いたいですね! 村主章枝も、僕の中では銅メダル! 日本国内、.. ...続きを見る
日刊ゴーヤ!起死回生のガチンコ日記
2006/02/24 14:55
荒川静香が横浜に来るってよ!
 トリノの女王が横浜に来るぞ。帰国後はひっぱりだこになるだろうけど、荒川が所属するプリンスホテルが主催なので出演は間違いない! すっかりファンになってしまった麻呂は、千秋楽を予約しました(^_^)v これで早くもGWのスケジュールはすべて埋まった(^_^;) ついで.... ...続きを見る
Sの仕事場
2006/02/25 14:55
No.20 Moment Beautiful skating / 荒川静香
しーちゃん、金メダルおめでとう。イナバウアー最高でした。 こんなにも人の心をつかみ、感動を呼ぶ人はあまりいないと思います。 フィギュアブームがしばらく続きそうですね。 荒川さんの演技は他を圧倒していました。フリーの演技、感動して泣いてしまいました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2006/02/26 22:12
故事:イナバウアーの白ウサギ
昔々、あるところにフィギュアスケートの得意な白ウサギの娘がいました。ある日、彼女がトリノの大きな競技会を渡ろうとすると、彼女の足元をすくって演技をダメにしてやろうと、たくさんのキンチョウザメたちが岸辺に寄ってきました。 「ナニしにきた、小娘。白ウサギなん.. ...続きを見る
想定ペンギン
2006/02/27 02:02
荒川静香、トリノ五輪で金メダル!世界のイナバウアー
 トリノ五輪フィギュアスケートで荒川静香(24)が、女子シングルのフリープログラムが行われ、ショートプログラムで3位につけていた荒川静香は、フリーで125.32点をマーク。合計191 ...続きを見る
時の人
2006/02/28 22:51
2007 流行語大賞決定!
いよいよ今年もこの時期かあ。今年も決まりましたよ、流行語。「イナバウアー」から始まって、「メタボリックシンドローム」まで確かに今年よく耳にした言葉だ。個人的には、ザ・タッチの「ちょっと!ちょっとちょっと!」に期待していたが、選からはもれたよう。来年に期待しよう(笑) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2006/12/02 11:03
イナバウアー
日本語流行語大賞でイナバウアーが受賞しましたが、犬の世界にも犬バウアーがあります。ちょっと覗いてみてください!イヌバウアー|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ ...続きを見る
有色紀州犬
2006/12/04 17:48
You Raise Me Up/ケルティック・ウーマン Celtic Woman
最近ダウンロードした曲がこの曲です。You Raise Me Up/Celtic Woman (ケルティック・ウーマン)あれですよ、荒川静香がエキシビションでイナバウアーしたとき流れていたあの曲です。You Raise Me Up〜!ってイナバウアーするやつです!最近、小雪のや... ...続きを見る

2007/05/13 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
金メダル
おめでとう
荒川静香大ファン
2006/02/25 18:31
荒川静香さんの快挙に大きな拍手をお贈りするものです。
そこで、うかがいます。「イナバウワー」とはどの外国語の言葉で、どのような意味でしょうか?
Happy Dragon
2006/02/26 13:28
Happy Dragonさんコメント有難うございます。
「イナバウワー」はIna Bauerと表示し1941年生まれのドイツの女子シングルのスケーターの名前です。
上半身を反らせ、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横にして滑る技で、イナ・バウアーが開発した事からその名前がつけられたそうです。
sato
2006/02/26 20:56
金メダルおめでと 荒川さんらしい舞でした 感動しました 
きょうこたん
2006/02/27 22:36
感動しました!!
金メダルおめでとうございます!!
軽やかでした!!荒川選手なら絶対に金とると思いましたよ^^本当におめでとう!!
これできっと世界中のオリンピックを目指している人に夢と希望をあげられたと思います^^
本当に最高な演技でしたww
ブタ
2006/03/04 11:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
荒川静香「イナバウアー」 さがみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる