さがみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サンタ衣装を作った。

<<   作成日時 : 2016/11/21 20:25   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「ママ友とクリスマス会をするときに、サンタ衣装つくってもらえますか?」
「デザインと材料があれば、なんでもOKよ」と豪語したので、サンタ衣装なるものを検索。

50数年前、母は、モミの木の飾りつけにキラキラ玉をつけてくれたので、その輝きを今でも覚えている。
プレゼントは「よいこ」とか「小学生」などの本で、床の間を背にして画用紙にクレヨンで手書きした髭のサンタさんのお面を兄がつけている、妹は写真のフラッシュにびっくりして愛犬マルと同じようにびっくり目玉で写真に写っている。
昭和30年代、せいいっぱいのクリスマスだった。
ビングクロスビーの歌を聞くと、古き良き時代に思いが飛ぶ。
あれからその時々の時代のクリスマスソングは、いくつも思い出がある。
これから温かいクリスマスを迎えていく小さな孫に、おばあちゃん手製のサンタ衣装を作ってやるのはなんともうれしい。

検索するも、デザイン製図とも思うような情報が得られない。
赤の上着に白い縁飾りを付ければいい。
そこで、先日用意したばかりの「小さくてもきちんとした服」の中から、(フード付きジャケット)12か月用の型紙を応用し、フリース赤50pの布と、手持ちのウールリング生地の白の余り布を縫い付けサンタ衣装ができた。
ボタンもストックの中からかっこうのモノが用意できた。

愉しいパーテイになりますように。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンタ衣装を作った。 さがみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる