さがみの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 友人のワンピースを作った。

<<   作成日時 : 2017/06/11 12:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

友人のワンピースを作ることになり、ふと不安に思った。
「念のため、今のサイズを計り直して」
シニア世代に入ると、いつのまにかふくよかになる。
自分で気が付かないわけではないが・・・
一緒に年齢を重ね、いいもんだねと思うこともあるが、体形の変化にはちょっとためいきもんである。

私自身も、最初ワンピースの型紙を作った時より、数年ごとミリ単位で横幅を足していった。
あれっ、きつくなったわと思うのは、布地が縮んでいったわけではない?!
彼女の再計測の返事に驚きつつ、ゆったり安心した着こごちのため、また数ミリ横幅を足した。

柄は、妹とタイプが似ているので柄違いを提案したら即答だった。
今回、柄の色に合わせ紺色とチャコールグレーの麻の無地をプラスをして帽子を作った。
型紙の置き方を工夫して裁断をして、ワンピースとリバーシブルで使える帽子を作った。
生地の用尺は、1・8m。
生地は、ネットショップで注文をするとすぐに品物が届いた。
慣れた手順で芯や裏地を裁断して用意しておいたので、いつものようにさっさと出来上がった。

彼女は書道展の入選が年に何回かあり、その時の華やぎに添えられるだろうと心を込めて作った。
画像

画像

画像

自分用に、ちょっと面白そうな柄で作った。


リバティプリント タナローン生地(Xanthe Sunbeam ザンジー・サンビーム)レッド【3633151】 リバティ
HOBBY SHOP SANDO
英国リバティ社の有名なタナローン 絹のつやと手触りを木綿で再現するためにつくられたローン生地。192





リバティプリント タナローン生地(Xanthe Sunbeam ザンジー・サンビーム)ディープブルー【3633151】 リバティ
HOBBY SHOP SANDO
英国リバティ社の有名なタナローン 絹のつやと手触りを木綿で再現するためにつくられたローン生地。192





LIBERTYリバティプリント・国産タナローン生地<Victorian Trip>(ヴィクトリアン・トリップ)DC29099-J16C リバティ 生地
リバティプリントショップmerci
※ボタンのサイズは11.5mmです。?Victorian trip ヴィクトリアン・トリップ? 19


楽天市場 by LIBERTYリバティプリント・国産タナローン生地<Victorian Trip>(ヴィクトリアン・トリップ)DC29099-J16C リバティ 生地 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
友人のワンピースを作った。 さがみの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる